継続企業の前提に関する注記

平成23年12月29日各位
会社名株式会社アインザ代表取締役社長今井勉

代表者名問合せ先役職氏名電話

(銘柄コ-ド:3650)取締役管理本部部長久保田広幸03-5423-9722

継続企業の前提に関する注記についてのお知らせ
平成23年12月29日開催の当社取締役会において、当社の平成23年9月期における継続企業の前提に関する事項について、下記のとおり注記することを決議いたしましたのでお知らせいたします。記

当社は、当期事業年度に64,726千円の当期純損失を計上した結果、47,950千円の債務超過となりました。このような状況を踏まえ、当社は下記施策の確実な実行により、収益獲得の機会を増やすとともに早期に資金繰りを安定化させ、当該状況を解消し又は改善を進めておりますが、現時点では継続企業の前提に関する重要な不確実性が認められます。

(1)ITアウトソーシング事業の顧客開拓当社ITアウトソーシング事業では、顧客の更なる開拓とそれに対応する社員の採用やアライアンス企業の開拓を進め売上の向上に務めます。そのための営業人員を増やし、体制を強化しています。

(2)Webサービス事業の展開の見直し当社Webサービス事業では、現在は、仕掛り案件は、増えているものの売上増加につながっていません。そのため、営業先の選択と集中を進め、売上への即効性の高い案件から集中的に進め売上の向上につなげます。

(3)経費削減を中心とした経営改善当社におきましては、固定的コストの削減等によりバランスシートの改善を継続的に進めております。

1

また、外部との提携協力体制の整備により、自社の経費負担を低減しながら、売上を向上させることで収益効率の改善も継続的に進めております。

(4)管理体制の強化予算制度の精度の向上、稟議システムの改善、キャッシュフロー管理体制の改善等、管理体制の強化を図っております。

(5)経営安定資金の確保当社は、取引金融機関と緊密な関係を維持しており、当面の厳しい事業環境を乗り越えるべく、継続的な取引をしてゆく中で資金計画の見直しを図り財務バランスを改善いたします。また、当社の関係先の協力による増資等で安定資金確保を進めております。

しかし、これらの対応策を関係者との協議を行いながら進めている途上であるため、現時点では継続企業の前提に関する重要な不確実性が認められます。なお、計算書類及びその附属明細書は継続企業を前提として作成しており、上記のような継続企業の前提に関する重要な不確実性の影響を計算書類及びその附属明細書には反映しておりません。

以上

2

その他ニュースを見る

[情報元]
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120111229060950.pdf

注目

Den Fujitaの商法〈1〉頭の悪い奴は損をする (ワニの新書)
“元祖・起業家”日本マクドナルド社長藤田田が書いた痛快な金儲けのバイブル、新装版で登場!ビジネス成功の法則が満載。
スティーブ・ジョブズ I・IIセット
取材嫌いで有名なスティーブ・ジョブズが唯一全面協力した、本人公認の決定版評伝。全世界同時発売! 未来を創った、今世紀を代表する経営者スティーブ・ジョブズのすべてを描き切った文字どおり、最初で最後の一冊!! 本書を読まずして、アップルもITも経営も、そして、未来も語ることはできない。

関連ニュース

新着ニュース

注目情報

大富豪アニキの教え
バリ島に住む世界レベルのウルトラ大富豪アニキ、初出版! 「やばいで、オレ、人生を変える、とんでもない秘密を、バラしてもうた」(byアニキ)。
金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
パーソナルファイナンス専門の作家で大学講師でもあるロバート・キヨサキが、全く違うタイプである2人の人物の影響を受けて構築した、ユニークな経済論を展開している。
マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣
アメリカのトップトレーダー(=マーケットの魔術師)たちが語る成功の秘訣を書き、話題となった『Market Wizards』の翻訳書

パートナーサイト


ティアラ
初心者の方やより真面目に出会いを探している方向けのコミュニティーサイトです。

Yahoo!オークション
日本最大のインターネットオークションサイト

みんなのFX
取引手数料無料、スプレッド原則0,7銭固定、レバレッジ最大400倍

占い師テレビ
自宅にいながら気軽に鑑定してもらえる「占い師テレビ」